2013/04/10

にきび跡クレーターの予防について

にきび跡クレーターをつくらないためには、にきびをつくらないことが一番です。
日々のスキンケアで肌を清潔にキープし、保湿をしっかりとすることで維持したいのが肌の良い状態です。
便秘解消もにきび跡クレーターの予防になるのは、便秘がちな体質はにきびを悪くさせるからです。

体に良い食事を毎日摂り、生活習慣を改善することが、にきび対策としておすすめです。
もしもにきびができてしまったら、にきび跡がクレーターにならないように早い段階でケアをします。
にきび跡も残らず、クレーターにもなりませんので、軽い症状のうちににきびの治療をすることがおすすめです。

にきびの原因は皮膚の常在菌であるアクネ菌です。
自宅でのケアでは、アクネ菌を殺菌するにきびケア用品を使います。
にきびをとにかく膿まないように気を付けることで、にきび跡クレーターをつくるのを防ぐことができます。

おすすめなのは、市販されているにきびケア専用のスキンケア用品を使うことです。
にきびの治療を皮膚科でしてもらったほうが良い症状もあります。
皮膚科で処方してもらったほうが良いのが、にきび治療に効果があるぬり薬や、飲み薬です。

にきびができても、手で無闇に触ったり、潰して膿を出そうとはしないようにしましょう。
にきびがもっと悪化してにきび跡やクレーターができてしまうのは、にきびを潰すことで皮膚が傷ついてしまうからです。